高田松原津波復興祈念公園
2019年 11月13日
以前、一本松茶屋から奇跡の一本松へ向かうときに見えた「高田松原津波復興祈念公園」がオープンしていました。まだまだ工事中の所もありますが、「「道の駅 高田松原」と「東日本大震災津波伝承館」は多くの人が来て下さっています。

シンボルロードを高田松原方面へ向かいます。

運動公園が建設中なのが左に見えます。
堤防が見え、突き当りを行き右に向かいます。左に堤防手前に以前の道の駅が見えます。まだ工事中ですが、この建物も保存され津波遺構として伝承されます。
進んでいくと案内が見えてきます。



歩道には松が植えられていました1本1本名前の入ったプレートが付けられていました。復興の願いを込めて大切に植えてもらったのではないでしょうか。

駐車場も大きく沢山の方に来ていただけます。

右側が道の駅で左側が伝承館になります。その間を通り堤防まで行くことが出来ます。




階段を上がると海と生育中の松が見えました。この日は曇りがちでしたが、とても海は穏やかでした。



「奇跡の一本松」へは階段を下りで左へ向かうと直ぐにたどり着けます。



同じ道を戻り「東日本大震災津波伝承館」へ。



各エリアごとに分かれていて、当時全く知らなかったことも知ることが出来ます。もちろん辛い思いを大変さを伝えてくれます。ただ、悲しみだけではなく、こんなに多くの方が力を注いでくれたのかとも。簡単に一言では言えませんが、うまく伝えれないですが、本当に本当にありがとうございます。ひとつひとつ時間をかけて見てきました。
「道の駅 高田松原」ではお土産の買い物と食事が出来ます。こちらでも復興の様子を感じることが出来ます。やっぱり道の駅と言えば美味しいものも頂けます!

すごく満足出来ました!いただきました!
道の駅では生きた貝や海産物も売っています。山育ちの私にはこれだけでワクワク感を味わえます。


土日はとても混むそうです。来て頂けることはとても有難いです。
ぜひ、皆様もお越しください。
総務 古畑



